無断転載とか色々…について。

ちょっと思うところがあって、pixivにあげていた絵をごっそり削除しました。

もともとpixivはほとんど見てなかったし…っていうのもあります。

今後は、気になる企画タグがあった時に上げる感じになるかなと思います。

特に私自身に何かあったわけではないのですが、一応自衛はしておきましょうということで、サイトのほうにもちょいちょい注意書きなど増えているかもしれません。

難癖つけられることに対して、こちら側で手を打たなければならないというのは、若干腹立たしい部分もありますけどね。

あっと、絵やらくがきについてはサイト内やアーカイブを探せば一応全部どこかしらにはあるはずです。あの絵もう一回見たいんだけど…とか、あの写真資料に…っていうのがありましたら気軽に言ってください。

以下だいたい愚痴です。

twitterで頻繁に回ってくるんですよ。無断転載についてのなんやかんや。

pixivはそもそも規約で無断での転載を禁止されてるわけですが、「そんなの関係ねえ!転載されたくなければわかるように書いとけ!転載されたくなきゃネットに上げるな!」とかなんとか。

それもそうね、では無断転載・勝手に加工して再配布ダメって書いときましょう。

と思いきや、今度は「自意識過剰乙www一度でも転載されてから言えよ、おまえの下手くそな絵なんか誰も転載しないよw」ときた。

とまあ、そんなやりとりを何度も何度も見て嫌気が差し。

まだ何かされたわけでもないのに、過去に描いたもの全部一旦下ろして、サインや透かしを入れてアップしなおし…なんてのも馬鹿馬鹿しい。

piaproもなんだかこんなかんじで全部削除したんだっけなあ。

つい先日、MMDのモデルを作っていた方が規約違反への意思表示としてモデルの配布を停止したら、袋叩きにされて結局「他のモデルの配布も全部やめます、もうネットでは活動しません」って事になってしまったばかりですし。

そうやって作り手側がどんどん嫌になってやめてしまったり、信用できる知り合いのみの閉じたコミュニティでしか作品発表できなくなったり、一体誰が得するんだろうって思います。ほんとにもう。