雑記

Campaign Cartographer 3を使ってみた。

投稿日:2012/12/23 更新日:

つい先日、Campaign Cartographer 3 とかいうファンタジーな地図を作れるソフトをうっかり買ってしまいましてね・・・(震え声)さ、散財しておる・・・
だってUSドルのレート見たら2500円くらいなんだもの・・・うっかり買えちゃう値段だわ・・・
見てみたら結構昔のソフトなんですね。
実は今めんつゆ3(国取り合戦ものだよ)を作り始めておりまして、
地図ほしいなー→ 使えるファンタジーな地図の素材って意外にないんだよなー→フリーソフトで作成ツール無いかな?→ない
という経緯でたどり着いたのですが、架空の地図画像を作成するソフトって国内にもそれらしいの見当たらないのですよね。フリーゲーム創作とか、ファンタジー物を描いてる人に結構需要ありそうなのになあ。これは元々TRPG用?らしいのですが、そういう方面でも需要あるんだなーとなるほど感。
全部英語で操作がよく分からん と、手探りで使ってみたはいいものの、これがまあ落ちる落ちる。強制終了の嵐です。

world
国取り戦略ゲームで使おうと思ってとりあえず作ってみたもの。うーん・・・安かったし仕方ないと割りきって、1動作ごとに保存して使うしかないか。
RPGマップ的な画像を作りたいだけなら、適当なRPGツクール用マップ素材を漁る→ウディタでマップチップ配置→画面ごとキャプチャって手もあります。素材の使用許可範囲を調べないといけないからちょっとめんどくさいかな・・・

あー、こんなことしてないで年賀状を描かなくちゃいけないのに・・・!

-雑記
-,

執筆者:

関連記事

ダイスキン

えー、ふとダイスキンのことを思い出してダイソー寄ったら置いてあったのでつい買ってきてしまいました。こういうイロモノ好きなんですよ…!ほんとに100円だ…黒白赤と、なかなかバリエーション豊富。一番ちっち …

少々下手をやらかして

データを壊してしまったので、wordpress再インストールついでにディレクトリお引越ししました。 「wordpress」っていうまんまな名前のディレクトリに置いとくのはあんまり良くないよね、という事 …

【その他】設定

名前:アナスタシア 年齢:外見年齢10歳程度(実年齢不明) 外見:黄緑~黄色の長髪、同色の目、白のシンプルなワンピース 設定画:全身図 SCP-FK401-Jについての報告書 人類の衰退→文明崩壊後の …

クトゥルフTRPGルルブを手に入れた!

前々から気になってたTRPG、ルールブックくらい買おうぜということでクトゥルフTRPGの基本ルルブを購入してきました。 た、高い・・・ amazonだとすごいボッタクリ価格になってますね。定価なら60 …

移行作業中です

CSSをいじって、フォントをメイリオにしました。 うん…可読性考えたらやっぱりこっちですね。 写真ブログをなくしてこっちに統合すべく動いてます。 jugem形式の記事を変換してwordpressにイン …