Campaign Cartographer 3を使ってみた。

つい先日、Campaign Cartographer 3 とかいうファンタジーな地図を作れるソフトをうっかり買ってしまいましてね・・・(震え声)さ、散財しておる・・・

だってUSドルのレート見たら2500円くらいなんだもの・・・うっかり買えちゃう値段だわ・・・

見てみたら結構昔のソフトなんですね。

実は今めんつゆ3(国取り合戦ものだよ)を作り始めておりまして、

地図ほしいなー→ 使えるファンタジーな地図の素材って意外にないんだよなー→フリーソフトで作成ツール無いかな?→ない

という経緯でたどり着いたのですが、架空の地図画像を作成するソフトって国内にもそれらしいの見当たらないのですよね。フリーゲーム創作とか、ファンタジー物を描いてる人に結構需要ありそうなのになあ。これは元々TRPG用?らしいのですが、そういう方面でも需要あるんだなーとなるほど感。

全部英語で操作がよく分からん と、手探りで使ってみたはいいものの、これがまあ落ちる落ちる。強制終了の嵐です。

world

国取り戦略ゲームで使おうと思ってとりあえず作ってみたもの。うーん・・・安かったし仕方ないと割りきって、1動作ごとに保存して使うしかないか。

RPGマップ的な画像を作りたいだけなら、適当なRPGツクール用マップ素材を漁る→ウディタでマップチップ配置→画面ごとキャプチャって手もあります。素材の使用許可範囲を調べないといけないからちょっとめんどくさいかな・・・

あー、こんなことしてないで年賀状を描かなくちゃいけないのに・・・!