Picasa終了のお知らせ?

ここのところPiasaにアクセスしてもGoogle+のウェブアルバムにリダイレクトされるようになりましたね。今までもちょいちょいありました(PicasaとGoogle+は連動しています)が、どうも今回完全に統合してPicasaを消す方向に持って行きたい雰囲気。

しかし、ここで一つ問題が。Google+ウェブアルバムのデザインがどうも好かんのです。

1つ目、外部に貼付けするためのタグが出ない。ブログに貼り付けて使う写真の置き場としてPicasaを使っていた私には致命的です。

2つ目、アルバムの表示がサムネイルではなく、タイル状に写真が並べられる感じの、いわゆるModern UI風。Pinterest風とも言うらしいです。

20130313204807

こういうの。

最近流行なのでしょうか…タッチパネルを意識してのものなのかもしれませんが、管理する側からしたら扱いにくいだけのシロモノだったりします。

1つの画面で見える写真の数が少ないし、サムネイルの大きさがバラバラってなんかもにょもにょするんですよねぇ…こういうデザインがカッコイイ!と思う人がそれなりにいるから流行してるんだろうけど…うーん。

Modern UIといえば、使用頻度によって優先度の高いアプリを先頭に持ってきます!みたいな気遣いをしてくれますが、これも大きなお世話だコノヤローと思うのなんて少数派なのかなぁ。

ソフトへのショートカットは定位置にいてくれないと、使いたいときに探すはめになります。

まあ、ただの流行だろうし数年したら消えるでしょう…消えるだろう…と思いたい…

2つ目はともかく、1つ目の「貼り付け用タグが出ない」は本当に困る。

ん?HP用に鯖借りてるのになんで使わないのかって?

お引越しした時にURLが変わってめんどくさいから。

今のところはまだpicasaが使えるから大丈夫ですが、このままpicasaが消える方向なら、他のサービスに移動する事も含めて何か考えないといけないなぁ。場合によっては独自ドメインとるかもです。

新しいものって、ライト層向けに簡単になってる反面自由度がものすごく下がってて、いろいろ不便です。

とりあえずwindowsムービーメーカーの旧バージョンもDL

参考:

Picasaウェブアルバムは終了間近。PicasaのURLはGoogle+にリダイレクト中 @jptechcrunchさんから