雑記

アナログ回帰

投稿日:2014/02/02 更新日:

年賀状もまともに出さない有り様ですが、それでも一応毎年最低限5,6枚は出さないといけないわけですよ。
で、その度に自分の字の汚さにうんざりしてるわけでして…
これはさすがにいかんと思ったので、今人気の万年筆「Kakuno」を購入してきました。
ついでに売り場にあった同価格帯の「ペリカーノJr」も一緒に。
黄色いのがペリカーノJr、赤いのがKakuno(中字)、黄緑のがKakuno(細字)

ペリカーノは中字って書いてありますがちょっと太いですね…漢字を書くと潰れる。
海外の万年筆は日本のと比べて全体的に太めみたいです。
というか、漢字をのような細かい文字を書く必要性から日本の万年筆が全体的に細めなのか。
ノートなんかに書く普段使い用にするなら、Kakunoのほうが使い勝手よさそうですね。

今ほんとに万年筆流行ってるみたいで、200円台のペンでも万年筆タイプのペン先とか出てますね。
ただし、その割にインクカートリッジは置いてない店が多かったり…
いざとなったらインクはamazonで買えるので供給の心配はしてないのですが、万年筆買うなら一緒に換えのインクも買う人多いだろうし、みすみす客を逃してることになるよなあ勿体無いなあと、他人事ながら思うなど。

-雑記
-

執筆者:

関連記事

トイカメラ遊び

大人の科学二眼の写真を現像に出してきました。 作例はこちらにまとめてあります。プラレンズは独特の柔らかい色で撮れるのがいいですね。 はてなフォトライフ:トイカメラ うーん、周辺の流れがひどい?前に撮っ …

あけましておめでとうございます。

あけおめ! /^o^\ もうちょっと人数入れたかったけど風邪ぴきなのでこれで勘弁…文字無しの方はコラ素材なので部屋に遊びに来てください。 pic.twitter.com/1BbdHkO4Xh &mda …

聖剣RoMらくがき

らくがき by 藤里 on pixiv 配信中の聖剣RoM。 天使:女の子、悪魔:男の子でやってるんですが、あんまりプレイ出来てないです… 天使(男の子)と悪魔(女の子)のほうは全然性格とかわからない …

【現代】世界観・人物設定

世界観 現代日本ベースの、クトゥルフTRPG的な世界(設定考えてた当時、TRPGは知らなかったんですが結果としてこんな感じに) 結構何でもありで、妖怪や悪魔や魔術や超能力諸々がほとんど実在しています… …

no image

エイプリルフールでした

思いついて数時間で作った突貫工事だったのですが、楽しんでいただけたようで何よりです。 ページと音源は残しておきますので、一部を切り抜いて効果音として使うなり、切り刻んで煮物音リミックスを作るなりご自由 …