雑記

アナログ回帰

投稿日:2014/02/02 更新日:

年賀状もまともに出さない有り様ですが、それでも一応毎年最低限5,6枚は出さないといけないわけですよ。
で、その度に自分の字の汚さにうんざりしてるわけでして…
これはさすがにいかんと思ったので、今人気の万年筆「Kakuno」を購入してきました。
ついでに売り場にあった同価格帯の「ペリカーノJr」も一緒に。
黄色いのがペリカーノJr、赤いのがKakuno(中字)、黄緑のがKakuno(細字)

ペリカーノは中字って書いてありますがちょっと太いですね…漢字を書くと潰れる。
海外の万年筆は日本のと比べて全体的に太めみたいです。
というか、漢字をのような細かい文字を書く必要性から日本の万年筆が全体的に細めなのか。
ノートなんかに書く普段使い用にするなら、Kakunoのほうが使い勝手よさそうですね。

今ほんとに万年筆流行ってるみたいで、200円台のペンでも万年筆タイプのペン先とか出てますね。
ただし、その割にインクカートリッジは置いてない店が多かったり…
いざとなったらインクはamazonで買えるので供給の心配はしてないのですが、万年筆買うなら一緒に換えのインクも買う人多いだろうし、みすみす客を逃してることになるよなあ勿体無いなあと、他人事ながら思うなど。

-雑記
-

執筆者:

関連記事

生活改善のその後

去年と比べると非常に健康的な生活になりました。 ふと思い返して1日の行動パターン図を作ったらこりゃひどいなと ※画像見づらかったので、Twitterで流行ったテンプレに差し替えました 目が死んでた頃の …

2012年そろそろおしまい

年賀状出してきました。字を書くスペースが無くなって、思ったよりみっちりになってしまった… 字の汚さについては目をつぶってください。 しかしあれですねー、印刷はなかなか思う通りの色に出ないもんです。 多 …

ipad miniの使用感など

先日買ったipad mini、本を読むのにちょうどいいサイズです。かなり活躍してくれている。 PDFや自炊したマンガを見開きで読むのにも大きすぎず小さすぎず良い感じ。 カバンに入れて持ち歩けるのが一番 …

M3-2014秋終了しました。

M3終了しました。来てくださった方、ありがとうございます! 運営に目をつけられることもなく(?)パンツコンピを無事頒布できました。 今回の戦利品、というかほぼ頂き物と参加したコンピ。今回はずっとスペー …

移行作業中です

CSSをいじって、フォントをメイリオにしました。 うん…可読性考えたらやっぱりこっちですね。 写真ブログをなくしてこっちに統合すべく動いてます。 jugem形式の記事を変換してwordpressにイン …