雑記

Ask.fm解答補足

投稿日:2015/04/10 更新日:

Ask.fmでいただいた質問なんですが、書いてたらえらい長くなっちゃったのでこっちに書いときます。

Q.過去の設定についてkwsk
A.この辺り、公開の予定がないのと、ほぼあらすじだけしか話が存在しないのでぶっちゃけてしまいますが、

まず、大家んちは3人姉妹です。大家の上にちょっと年が離れてる姉が2人がいます。
で、あまり話題に出ない音嶺さんというキャラがいる(現在大家のアパートに住んでる)のですが、ものすごい金持ちの家のお嬢さんで、昔は体が弱かったりあんまり外に出れない体質だったため家庭教師を雇ってました。まあ、今も昼間はあんまり外に出られないのですが。
その家庭教師のバイトをしてたのが、2番めの姉。親戚の伝手で紹介された。当時大学生くらいですかね。
一番上の姉は既に独立してちょっと離れたところに住んでたので、このへんの経緯をあまり知りません。
知ったのは全部終わった後。ある意味可哀想な立ち位置。
でまあ、家庭教師っていうのは名目で、洗脳されて魔術儀式の手伝いさせられてました。
音嶺さんのは生まれつきの体質なんで、医療ではどうにもならないわけで、そんなら現代医療以外の手に頼るしかないよね☆
という動機自体は結構ありきたりな話だったりします。
例の見るだけで目玉腐るような魔道書とか、見ると発狂する神話生物とかが出てくるTRPGのごとく。ってかまんまそれ。
撞賢木の家も分家とはいえ一応それ系(どれ系?)の血筋ではあるので、魔術適性はそのへんの一般人と比べたら半端無くて、都合が良かったんですね。
2番目の姉は普通の善意を持ったいわゆる「いい人」なんで別に洗脳とかされて無くても手伝ったような気がしますが。
(そして大家は姉のそーゆーところが大っ嫌いです)魔術ってのは使うたびにSAN値とMP消費がお約束ですのでこの時点でSAN値ゴリゴリいってました。
大家は大家で、なんか最近姉の様子がおかしいなーと、きな臭いものを感じてたので注意はしてたんですが、
ある日いつもの時間になっても姉が帰ってこなくて、電話も繋がらないしで直接バイト先に行ってみたら誰も応答しないし玄関は開いてるし、やべーなと思って突入したらSAN値0になって発狂した姉が殺しにかかってくるわ、その上運悪く旧支配者クラスのやつを目撃するわでSAN値が20くらい吹っ飛ぶ……だけで済んだのは僥倖ですね。当時中学生なので現在より詰めが甘かったけど運は良いので。
POWのわりにSANが低いのはこれの後遺症です。あとこの時の怪我の跡もまだあります。
(どうやって収束させたんですかねこれ?)その後、音嶺さんは若干体質が改善され、日光に注意すれば普通に生活できるくらいまで回復。
なんやかんやあって深山荘に住んでるのですが、実は記憶の混乱で自分の家庭教師してくれてた2番めの姉と大家を同一人物だと勘違いしてます。
髪の長さが違うくらいで顔はそっくりですしね。
現在SAN値夢の1桁。実は不定の狂気も継続中かもしれません。発狂ロールに乞うご期待!

こんなところですかねー。うーん、あんまり重い設定という程でもなかった気がする。
あとは、本家に顔出すと結構洒落にならないセクハラされるから行きたくないとか(人格形成にはこっちのほうが悪影響大きかったかも)、誰彼時(半端に作ってたのべるげ)に出てくる医者がSAN値回復のためにカウンセリング通ってたときの知り合いだとか、この事件が大本の原因で一番上の姉が当時の仕事やめてそれ系の機関に再就職することになったとか、例の医者はその伝手だとか、色々細かいネタがあったりなかったり。

-雑記
-,

執筆者:

関連記事

M3-2013秋終了しました

さて、皆様M3お疲れさまでした。 ふじくら!は同じコンピに参加しているたちやん氏とお隣のスペースで、お誕生日席という好条件だったせいもあってか、今までで一番CDが出ました。 といってもそこは藤里のCD …

移行作業中です

CSSをいじって、フォントをメイリオにしました。 うん…可読性考えたらやっぱりこっちですね。 写真ブログをなくしてこっちに統合すべく動いてます。 jugem形式の記事を変換してwordpressにイン …

【ファンタジー】人物設定

名前:スティア=セクヴェンツ 年齢:18 外見:青髪、ポニーテール 装備:学校指定の制服(紺のブレザー)、戦旗(折りたたみ式) 設定資料:全身図/描くときのポイント?/装備の話とか かなり初期からいる …

マビノギやってました

1ヶ月前くらいからやってたりします。 っていっても大体釣り放置とかそんなんで… 服装が結構自由なので、同じ格好してる人ばっかり!みたいな感じにならないのが良いですね。 そしてこの字の汚さである( ◠‿ …

怒涛の三連休

が、溶ける… 艦これに続けて、なんだかまたカオスなゲームが流行っているようで、 なんですかクッキー作るためにおばあちゃんを集めたりおばあちゃんを改造したり炭鉱で死人が出たり反物質とかタイムマシンとか …