お知らせ

『パンツコンピ』頒布休止のお知らせ

投稿日:2015/05/17 更新日:

6/17 この件に関しては片が付きました。結果については以下の別記事を御覧ください。
パンツコンピ頒布終了、その他のお知らせ

2.8mile主催コンピ『妖精郷まで何マイル』での盗作発覚、それに伴う『パンツコンピ』頒布休止のお知らせです

ええと、ちょっと色々ありまして……事が事だけに迂闊な言及は避けようと思っていたのですが。
まず、今回の件について藤里および『ふじくら!』は直接的な関係はありません。
しかしコンピ主催としては全くの無関係ではないので無視出来なくなってきたといいますか……

詳しい経緯は以下で説明されています。

追記:
経緯を知らない方には、このまとめが一番分かりやすいかなと思ったので追記しておきます。
【まとめ】同人CD『妖精郷まで何マイル』の盗作問題について
本家が消えたので魚拓にリンクしてあります。

その後のまとめ http://sunakukari.web.fc2.com/fc2-imageviewer/1/top.html

長いので要約しますと

  • M3終了後、2.8mile主催のコンピ『妖精郷まで何マイル』で、よっちさんが盗作していたことが発覚。2.8mile側が用意した5曲のうち4曲が海外アーティストのCDからそのまま転載と判明している。
  • 盗作発覚後、よっちさんはODによる自殺未遂を起こし入院してしまったため、共催のKrik/Krakが事態の収拾にあたっていた。
  • 調べてみたところ、過去によっちさんが頒布したCD『わだつみ』も全て転載と判明。
  • 余罪がゴロゴロ(詳細はまとめ参照)もはや転載云々だけの問題じゃない

概ねこういった内容です。
また、2.8mileの曲、イラストを収録したCDを既に配布停止しているサークルさんもいらっしゃいます。

以上の件を踏まえて、ふじくら!から発行している『パンツコンピ』の頒布を一旦休止します。
今回の騒動の中心である 2.8mile の曲が収録されているためです。
(『パンツコンピ』と『妖精郷~』に直接的な関係はなく、念のための措置です。)
BOOTHの通販受付も既に停止にしています。その他のCDは今までどおり通販で入手可能です

とはいえパンツコンピ収録の曲については今のところ何とも言えないので、回収はしません。
今後、盗作と判明するなどの動きが無い限りは、ひとまずCDの頒布休止のみです。
該当曲を抜いて新たに作りなおして頒布という予定もありません。
新たに刷っても、うちみたいな零細では捌けないので…

休止期間は『妖精郷~』の件が解決し、曲に問題がないことが確認できるまでと考えていますが、解決…するんですかね、これ…
永遠に配布休止という状態になりそうな場合は、他のCDと同様にMP3データのみ無料でDLできるようにしたいと思います。

個人的には、曲のテーマがパンツなだけに転載や盗作は難しいだろうと思うし、受け取った曲のデータは商用CD用にマスタリング済みのような波形ではありませんでした。
また、受け取った曲データの末尾に削除し忘れたボーカルパートが残っており、こちらで削除したという経緯があるため、少なくとも妖精郷のように商用CDから引っこ抜いてきただけという可能性は低いと思っています。

追記:
しかし、今にして思えば…と疑いの目で見ればホコリは出てきます。
よっちさんから受け取って確認した音源が指定した形になっていなかったため、一旦差し戻しを行い修正してもらうようお願いした際、全く変わらない物が再度提出され、こちらで対応した事とか。
初心者でも参加可能として身内を中心に募集をかけたコンピであるため、なるべく突っぱねるということはしたくなかったのです。
2.8mileは数年前からの知り合いで、はっきりいって油断していました。
Twitterでの普段の様子を見ていると、2.8mileはよっちさん、はるさん2人組で曲を作っている様子でした。
今回は、はるさんとよっちさん別々に曲を出すとのことで、「今までは編曲やミックス関係はほとんどはるさんがやっていて、今回はよっちさん単体で作曲に挑戦したのかな?」とかなり好意的な捉え方をしていたのもあります。
しかし、あまり疑いたくはないのですが一度やらかしてしまうと、こういった事でも疑わざるを得なくなってしまうというか……

以上のような経緯から、過剰な反応かもしれませんが他の参加者様にも迷惑がかかるといけないので、こういう対応を取ることにしました。
頒布休止については藤里の独断のため、質問や苦情がありましたら 他の参加者様への問い合わせはせず、直接
藤里 (borderless360@yahoo.co.jp または twitter:@nujisato)
までお願いします。

それから、M3秋頒布予定の『ふじこん2~藤里の曲をアレンジするコンピ~』は懲りずにやりますのでよろしくお願いします。まだまだ参加者募集中です。

5/20追記

パンツコンピ頒布休止についての記事がTwitterでRT拡散された際、「盗作が発覚したのが別のコンピで、こちらの曲が問題ないなら構わないのでは?」という意見があったので、それについて。

私も当初は同じように思っていたので、静観の構えでした。
実を言ってしまうと、M3春の後通販の申し込みは1つもありませんでしたし、わざわざ経緯を説明して頒布停止なんてしなくても売れないんですよ。
だから、こうして外部の人間から見える場所に経緯を説明せずに、しれっと通販窓口を閉じてやり過ごす、一段落したらそっと再開するということも可能でした。
頒布停止のお知らせにも書いたとおり、余所様の曲を丸ごと転載という可能性は低いと考えておりますので。
ではなぜそうしなかったのかというと、パンツコンピ収録曲がシロかクロかという問題よりも、『妖精郷』の件が転載以外にも色々あり、弁護士沙汰になっているということが大きいです。
転載だけなら、と言ってしまうのも何ですが、それだけじゃなくて、訳分からないくらい話が大きくなってるので・・・ こちらとしてもどんな影響があるかわからないため、全容が解明されるまで念のため配布停止という対応を取ってます。

また、後でまとめて報告するつもりですが楽曲の盗作云々以外にも他にもちょっとありまして…
見なかったふりをして頒布を続けるのが嫌だったってことですね、はい。

今後動きがあれば、随時ブログでお知らせします。

5/25追記

これまでの2.8mileの作品についてのお詫びとお知らせ
上記のブログとほぼ同じ内容の報告が来ています。
はるさんが担当した「ぱんつのそんぐ。」については盗作はしていない(本人申告)
よっちさんが担当した「パンツはけるもん♪」については分からないので確認中とのことです。

自己申告だけなのでこれを丸ごと信じるわけには行かないのですが……
まあ、はるさんの提出曲については特に疑わしい部分は見つからなかったので、こちらとしても盗作していないのは本当だろうなと踏んでいます。

それから、Krik/Krakさんのほうでは一応の決着がついたようです(実対応についてはまだまだ継続中)が、まだ全容解明には至っておりませんので、パンツコンピの頒布停止はもう少し続きます。

6/1追記

Krik/Krak様側の対応については弁護士さんを交えて話し合いがついたようです。
詳細は以下の記事をご覧ください…

ですが、その他のCDについてはほとんど説明されていません。
今のところ、どうなるかは見通しが立たない状態です。
生活保護宣言が面白すぎて、どうコメントしていいかわからない。すまん。

 

……あんまり余計なこと言わないようにしてたんですが、よっちさんの全部放り投げて生活保護受けまーす宣言が面白すぎて、イラつきが抑えきれなくなってきてまして。
限界も何もあんた後始末一切してないでしょうが。連絡もしてこないし、説明もしないし。

もうね、私も正直どうすりゃいいのか分からない。
本人の口から説明されることは永遠に無いと割り切り、CDを回収するか。
疑いがあるだけで回収するのは、盗作だと決めつけることになりはしないか。

回収費用を請求する(期待はしてませんし、被害者の会を作って集団で相手取るとかいう予定も無いです。そんな案を出されてもやりませんと言っておきます)には、盗作であることがはっきりしてから でないといけないのではないか。
(すぐに回収しないのは何故か?という質問は来てませんが、一応言っておくとこれが理由です。)
まあ、回収・返金費用を向こうさんに請求しようにも、そんな金無いと開き直ってますけどー。

…とまあ、「余波があると嫌だから念のため頒布止めます」くらいのつもりだったのが、何とも頭の痛い案件に成長してしまいました。
ふじくら!ではCD作成にあたり、制作費の徴収や建て替えは行っていませんので、最悪藤里の財布が薄くなるだけで済みます。
良かったのか悪かったのか…

-お知らせ
-

執筆者:

関連記事

近況とお知らせ

忙しい……わけでは全くないんですが、ストレス源が微妙に解消されてないので…… 元になった問題については一段落の決着がつきそうですが、パンツコンピのほうはまだ完全に解決には至ってません。 確認をお願いし …

ふじくらコンピ2についてお詫びと訂正

ふじくらコンピ2の歌詞カードに誤記があります。 このアドレスだと404 not foundに飛ばされてしまうので、歌詞が見たい方は以下のページからご参照ください。 https://www.dropbo …

コンピガチャ

コンピガチャ M3-2012秋(10/28)頒布 参加してます。 こちらもくふさん主催で、ガチャを楽しめるのは当日イベント限定みたいなので、是非当日遊びに来てください! 私もまだ他の参加者さんの曲を知 …

M3-2012秋

M3-2012秋(10/28東京流通センター) 藤里個人サークル「うわのそら(一展 L-10b)」で1spとってます。 インストCD『#drop』(新) ボカロCD『rit.』(旧)少数 『M01布教 …

APOLLO出展します(12/1追記)

Web上で開催される同人イベント、APOLLOに【ふじくら!】で参加します。 商品はStoriaのみです。M3-2014秋の新譜を出品してます。 既に他のCDも全部BOOTHで注文できるんだけどね( …