雑記

【ファンタジー】世界観設定

投稿日:2014/01/01 更新日:

文明

文明レベルは中世~近代。蒸気機関などが若干存在する。

魔法

体系化された魔法が存在する。
生まれつきの脳の作りにより魔法が使えるかどうかが決まるが、特別な才能というほど少数ではない。
血筋はあまり関係なく、右利きか左利きかのようなもの。
スペックや容量も生まれつきの部分が大きいが、ある程度は努力や工夫で補うことが可能。
(ほとんどの設定は、PCを脳みそに置き換えただけです…)

ちなみに、下手するとHDDとの役割を果たしている脳みそがパーン\^o^/したり暴発したりするので、適切な教育を受けて資格をとる必要がある。
資格を提示しないときちんとしたところには雇ってもらえない。

地水火風のような属性で区別することは基本しない。
通常の炎の魔法、電撃の魔法、のようなものが一般的な魔法。知識がある者ならモーション等をいじることが可能。(追尾機能を実装したり)自分でオリジナルの魔法を開発する者もいる。

発動の際、知識がある人が見ると構成や魔力の流れからどんな魔法か読み取れてしまう。
そのため、余裕が有る場合は偽装や暗号化をすることもある。

召喚魔法については、名前に召喚とはつくが実際に何かを呼び出しているわけではなく、ある程度自律的に動いてくれるプログラムと外見データを組み合せて実体化させている(要するにハリボテ)だが当たると痛い。

生贄の儀式をしたり、悪魔を召喚したりするものは魔術と呼ばれて区別されている。
こちらは完全にオカルト扱いで実在しない。

気候・地形

平地が多く、低温で乾燥している。
海がなく、代わりに砂の海と呼ばれる流動する砂漠が存在する。

生態系

エルフ、ドワーフ、獣人・亜人などファンタジーものに出てくる定番はひととおり存在する。
魔物と動物の区別はあまり無い。魔に属するの者というより、単純に魔力の影響を受けている動植物を魔物と呼んでいる。

ドラゴン

本物のドラゴンは、現在では世界に7頭しかいない。ほとんど伝説扱いになっており、人前に姿をあらわすこともほぼ無い。
と思いきや、人間に化けて堂々とうろついていたりする。
ワイバーン?あれはドラゴンじゃなくてトカゲです。

なんで7頭しかいないのかって話は、まあそのうち。
天使・悪魔などは神話の中の存在。象徴や概念以外には実在しない。
天使信仰もないため、過去に有翼人種狩りとか起こったわけです。
ついでに魔族と一括りにされる存在もいない。

文化

建物

石造りや煉瓦の建築物が多い。魔法が使えるため、材料の加工は見た目ほど難しくない模様。

食物

低温乾燥の気候で、小麦が主食。
(宗教によるが)一般的に宗教的な理由で肉や酒が禁じられているということも特に無い。
食文化は西欧に近い。
スティアが住んでいる場所は学園都市であり、かなり都会のため米を売っている店も探せばあるが、あまり主食として一般的ではない。

歴史

1000年ほど前に大規模な戦争があり、これは種族間の争いというより人間同士の対立が主であった。
当時の文明レベルはファンタジーよりSFに近いものだったのだが、現在ではその技術はほぼ失われている。

現在、エルフなどの亜人種に対する差別、奴隷は無いことになっている。
が、それは表向きの話で、亜人を高額で売り買いするような悪人は存在する。
エルフ、有翼人種などは姿が美しいためよく狙われる。
学園都市は比較的治安が良いのと、留学も受け入れており様々な人種や種族が生活してる場所のため、あまり心配しなくても大丈夫。

-雑記
-

執筆者:

関連記事

1万円以下で活動量計を選ぶ

最近は携帯電話会社が健康管理ツールを出したりと、活動量計が一般的になってきているようで、ちょうど(?)ポケモンGO配信で外を歩き回る予定もあることだし、自分も活動量計を持つことにしました。 いやあ、実 …

絵茶ログ

お絵かきチャットをしたのでログを少々。 pixiv絵茶、しばらく見ないうちに随分変わりました…?時間制になったのか。 「とりあえずミク」は甘え 上半分だけだと、メイドさんとウエイトレスさんの描き分けっ …

生きてます

水面下でごそごそと作業を…M3のアルバムは1枚になりそうですね!うん!すまん! やっと残暑お見舞いを出せました。数日内には届くと思いますー(とこっそり私信) ううっ 字が下手なのがバレてしまう… 文章 …

おのれFacebookめ

Facebookから藤里の名前で招待が来てたら無視してください、ごめんなさい。の記事ですはい。 ほ、本名で登録してなくてよかった…!まったく余計な真似を…してくれる… /^p^\ あ、はい。事前に仕様 …

PPPPリリパ行ってきました

くふさんのPPPPリリースパーティーに参加してきました! といっても受付に座って、ひたすらうまい棒とクッキーを補充していただけです。 「クレナイヒガン」 隣人を狩る藤里/^o^\ feat.たくあん  …