お絵かき関係

左手入力用デバイスが欲しかった

投稿日:2016/06/29 更新日:

最近メディバンペイントを使い始めて、いちいちペンと消しゴムと切り替えたり、ペンの太さを切り替えたりするのがめんどくさいなと急に思い始めたため、左手用の入力補助デバイスを導入することにしました。
SAI使ってる時はあまり意識してなかったというか、いわれてみれば不便だよなとハッと気づいたというか…

理想を言うならこういうのが欲しい…片手で持って操作できるやつ…ボタンそんなにたくさん無くていいので。
20160629205726
でも調べてみると、ゲーム用のごっついのしか見当たらないんですよ…ちょっとヨドバシにも行って見てみたんですが、ガチのゲーム用のは実物見るとちょっとウッ(;ΦωΦ)とくるごつさというか。
私、一人用のこたつにノートPCとペンタブ乗っけて作業してるので、そんなごついの置く場所ないわけです。

場所と財布に許されるならこれがほしい。もとはDTM用らしいのでお絵かきも作曲もする私にとっては一石二鳥

あとやたら存在感を放つドアノブとか…(どうやって使うんだこれ)

あ、小さいのっていうとクリスタ用のこういうのとか…クリスタ買うならこれでもいいと思いますが。優待価格で安くなるし。

こうやって調べていくと、意外に無いんですね小さいの。
ゲーム用のコントローラー(プレステとかスーファミとかを操作してたアレみたいなやつです)にキーを割り付けして使うって手もあるにはあるんですが。

そして妥協したのがこれ。左手入力補助デバイスとして意外と評判が良いテンキーです。
透明のカバーを外してラベルを入れ替えできるのが良いなーと思ったのでサンワサプライのプログラマブルテンキー NT-19UH2BKを購入。
ラベル入れ替えの必要が無いなら何でもいいと思います(非常にお安く済みます)割付けソフトが付属してないテンキーでも、フリーソフトで似たようなことができます。

とりあえずで設定してみたのでメモ。
使い勝手を考えて追々変えていくと思います。
20160629221755

NT-19UH2BKを使う時の注意点。
Windows10用のドライバが出てないので、設定時に少々手間取るかもしれません。
「管理者として実行」や「Windows7互換で起動」を選択しないと、キー割付ソフトが起動できないことがある模様です。
自分の場合は、ソフトは普通に起動できましたがキー割付の「プログラム」を押したら拒否のアラートが出ました。
デスクトップに保存されるショートカットではなく本体から「管理者として実行」で解決。

そういうのがめんどくさい方は、対応ドライバが用意されてるものを買ったほうが良いかと思います。
あと、Ctrl単体の割付けはできないっぽい。できないというか、一応設定できることはできますが、[Ctrl]と[Z]を別に割付けして同時押ししても効かないって意味です。
設定の時点で[Ctrl+Z]とかの組み合わせにしておかないとダメな模様。
押す時の癖で分けておきたかったんだけど仕方ない。

左手用入力補助デバイスを探すにあたって参考にさせていただいた記事

-お絵かき関係
-,

執筆者:

関連記事

ブラシ用素材配布(商用・二次配布可能、報告不要)

海外のSAIブラシ事情を見てたら二次配布が多すぎるし危ないものが多すぎて、もうめんどくさいから自分で作ろう!と思ったので作りました。 自分で撮った写真やフラクタル生成ソフトで作った画像を加工してテクス …

terrainを試してみた

それっぽい地形を作ってくれるファンタジー・マップ・ジェネレーター これです。 ソースの配布元はこちら。Generating fantasy maps TRPGする時とかファンタジー系のデザインをする時 …

作業環境について

少しInformationを整理したので、自己紹介を兼ねて作業環境について書いておきます。 作業環境(2016/7/7現在) DTMerの机というと、なんかこう……すごい机で大きいキーボードがおけるス …

イベント参加予定/お絵かきソフトの話

イベント参加 Apollo第4回(6/17(金)21:00~6/20(日))に参加します。 スペースは民-051 https://booth.pm/apollo/a04/item?id=260372 …

写真をアニメ背景風に加工して遊んでみる

Twitterで「写真をアニメ背景風に加工するの楽しい!」とちょっと話題になってたので、乗っかってやってみました。 ブリティッシュヒルズで撮ってきた写真が元です。使用ソフトはほぼSaiだけ。 その1 …