>>突然の頚椎ヘルニア<<

このところTwitterで大人しかったのは、猛烈な肩の痛みとそれに伴う寝不足でやられていたからでした。

どのくらいやられていたかというと、寝不足で胃痛になり、肩が痛くてTwitterもできず艦これにもログイン出来ないくらいです。

今にして思えば、前兆はあった…かもしれない。

もともと頻繁に寝ちがえするほうだったんですが、去年に史上最悪の寝ちがえを起こしてました。

首だけじゃなく肩甲骨の方まで激痛が走り、腕が使いものにならなくなりまして。

それ以来、ちょいちょい背中のほうが痛くなる寝ちがえを起こしてたんですが、朝起きると痛くなってるだけで原因も特に思い当たるフシがないし、1日もすれば治るし、ただの寝ちがえだと思ってたんですよね。

6/22 寝ちがえる。またいつもの寝違えかーと思っていたら午後くらいから悪化

22夜 猛烈に肩が痛くて全く眠れず

6/23 病院でレントゲン。首だねーと言われ、首引っ張るやつをして湿布と飲み薬をもらう

6/27 一向に治らないため家族から四十肩の疑いをかけられる

6/29 病院でもっかい検査 この年で五十肩は悲しすぎるからおそらく軽度の頚椎ヘルニアでしょうと言われる。いいのかそういう基準で。やっぱり治療は首引っ張るやつ+首と肩に電気。この辺から快方に向かい始める

MRIすればはっきりするらしいのですが、何が効いたのかわからないけれど6/29午後くらいから猛烈に肩が痛ェェェ!という状態は治まってきたため様子見。1週間して治らなかったら精密検査と言われてるので、多分来週になったらはっきりします。

ちょっと調べてみたら、五十肩(=四十肩)と頚椎ヘルニアって症状似てるんですね。

頚椎ヘルニアは劇的な症状が出るのは肩や背中だけれど原因は首で、寝ちがえだと思って整体などに通ってしまって悪化させる人が多いのだそうです。

自分も完全に肩がいかれたとばかり思っていました。大抵は2週間位で猛烈な痛さは収まるけれど、腕や指のしびれは治るまでにもう少しかかるらしい。

重度になると首にカラーを巻かれてしまうので姿勢を良くするよう心がけなければ…

20160629233947

自覚的には、肩の骨と腕の骨を繋いでいる筋肉あたりが重力に負けて引っ張られてる感覚なわけです。

腕が脱臼したのかと思うような痛さで、頚椎ヘルニア経験がある人の話を読むと「腕が引き千切られる」と表現してる人もいますね。そうそう、確かにそんな感じ。

最初の2日位は腕に力が入らなくてふにゃふにゃでしたが、それはいつの間にか治ってました。

20160629233946

どうでもいいけど整形外科って力技というか、原始的な治療法多くないですか…?なんかこんなん…

20160629205727

改善と再発予防のために

これはまだヘルニアになってない人にも言えることなんですけど、スマホやPC操作で長時間斜め下を向いているのは首に負担がかかってよろしくない。

更に、既に頚椎ヘルニアになっている人は首の後ろのヘルニアがはみ出て骨に挟まって痛いので、後ろに反るのもよろしくない。

ついでに、首をひねったり、横を向くのも良くないため、体ごと見たい方向を向く必要がある。

姿勢正しく首を真っ直ぐにし、真正面を見てる姿勢しか許されないわけです。結構厳しい。

で、この姿勢だとスマホ、タブレット、PCの操作が非常にしづらい。端末もだけど、本も読めない。つらい。

20160702131734

理想はこうなることなんですけど、こたつの上にノートPC乗っけて作業してる現状ではタブレット用のアーム(※)を設置する壁がないし、椅子もないしということで一旦保留。半年後くらいに新しい部屋に引っ越すことになるので、本格的なものはその時に考えることにします。

※タブレット用のアーム

こういうの。amazonで検索し始めると欲しくなるからやめよう

応急処置的に行ったのが以下。

ノートPCの高さを調整

20160706152158

これを

20160706152159

こうして

20160706152157

こうじゃ。家にあったものを利用したのでプライスレス。

これで高さはOKになりましたが、キーボードが打ちにくくなってしまったので、適当に家にあったUSBキーボードを繋げる。

キーボードは後々使い回しが効くので、自分用のワイヤレスキーボードを購入しました。特に拘りはないので無難な所を選択。

(テンキーはいらなかったけど、テンキー無しのキーボードでキーの幅はフルと同じってなかなか無いんですよね…)

お絵かきの姿勢を考える

もともと板タブ使用のため、下向きで長時間作業をしないという点においては問題なし。あとは姿勢を良くするよう心がけるしか・・・憧れの液晶タブレットが一生使えないという宣告でもあります…かなしい。

正面を見たまま下が見えるというとこういうアイテムもあるんですけど、目が悪いからメガネの上にかけるのは無理だし、何よりダセぇ・・・( ˘ω˘ )