作業環境について

少しInformationを整理したので、自己紹介を兼ねて作業環境について書いておきます。

作業環境(2016/7/7現在)

DTMerの机というと、なんかこう……すごい机で大きいキーボードがおけるスペースがあって、左右にスピーカー、みたいなかっこいい写真を晒してる方たくさんいますが、我が家はなんてことはないカジュアルこたつです……

写真では見えませんが、左ににもう一つ小さい折りたたみ机があって、ディスプレイが乗っています。

ハードウェア

ラップトップスタンド

20160706152158

……すみません冗談です。でも高さ調整の役目は果たしてくれるので…最近首を悪くしたので重要。

あ、タブレットアームはそのうち買います。

キーボード

Logicool ワイヤレスキーボード K360

ノートPCの高さを調節したらキーボードが打ちにくくなったので、という理由で購入。

マウス

Logicool ロジクール レーザーマウス LS1t ホワイト(Logicool M-UAS 144)

同じLogicoolなのにこっちは有線なんですよね…

もともと富士通のPCについてきたマウスが気に入って、PCを買い換えてもずっと使ってたんですが、汚くなってきたので同じ型のものを探して買い換えました。

ペンタブレット

Intuos Comic CTH-680

ペンタブに関してはもうWacomしか選択肢がないというか。

テンキー

ショートカットを登録しているテンキー。左手用です。ペンタブとセットで使います。

ヘッドホン

SONY フルオープン型ヘッドホン MDR-MA900

これも多分DTMerが使う感じのものではないんですが…メガネかけたままでも耳が痛くならなくて、軽いしムレないので気に入ってます。

よく使うソフトなど

お絵かき

Sai/メディバンペイント

作曲

FL Studio 10/Domino

3拍子だったり、途中で拍子が変わる曲はFLでは作りにくいので打ち込みにDominoを使っています。

FL Studioはバージョンアップする必要性があまり感じられないため(元々機能使いこなせてないし)10を使い続けてます。

Midiキーボードは使うのがめんどくさいのでマウスで打ち込みです。

テキストエディタ

サクラエディタ

この辺はまあ、特にこだわりないので適当に。さすがにメモ帳は使いにくいのでやめました

その他ユーティリティ

Orchis

ファイラ機能付きのランチャ。最終更新が2014年なのが気になる。もうバージョンアップしないんですかね?

Clibor

クリップボード履歴ソフト。Ctrl2回で呼び出せるように設定してます。

定型文の登録もできるけどあんまり使ってないです。

Toycamera xp

ワンタッチで写真をトイカメラ風のシャレオツ色味に加工できるソフト。

このブログの写真は基本自前で用意してるので、手間を掛けずにインスタっぽくしたい時に便利。

(大きいファイルだと書き出しが激重だけど)