雑記

Apollo第4回参加しました+SAI2ちょっと使ってみた所感

投稿日:

近況です。
すっごい今更ですがM3お疲れ様でした。

サイトで告知するの忘れてましたが、M3のすぐ後に開催されたApollo第4回に参加してました。跡地はこちら。


イベント終わっても普通にBoothから通販で買えます。

あと、参加してた「異世界コンピ」の公聴会をTwitterで行ったログがまとめてあるので、これからアルバムを聞く方は眺めながらどうぞ。
エア参加気分になれるかもしれません。
(※時系列が後ろからになってるので注意)
2016/11/19異世界コンピ公聴会まとめ – Togetterまとめ

えーと、ほかには…引っ越しが進まなかったり(やっと生活のメイン場所は移動)風邪をひいていきなり40度の熱を出したり、艦これしたりしてました。ろくなことがない…

SAI2は1枚描いてみました(オフの方の用事なのでここには出せないのですが)
まだ進捗報告版のリリースとのことですが、普通にデジタル絵を描くだけならもうSAI1から乗り換えちゃってもいいかもしれないくらいですね。デフォルトの鉛筆と筆をメインに使ってゴリゴリ塗るタイプなので、機能については1でもほとんど文句ない…
あ、ブラシ設定周りの表示がスクロールバー出ちゃう量なのがちょっと辛いかな…
全体的に表示大きくなってない?と思ったら大きくなってますね。
20161202154944

なんかブラシの感じがクリスタっぽくなってるな?と思ったけど□Ver1筆圧特性 にチェックを入れたら1っぽくなったので問題ない。
個人的には円などの図形が描けるようになったこと、縁取りと簡単な文字入れができるようになったのがグッジョブ。

ただ、文字入れの細かい設定が全然出来ないのと、その他諸々の印刷を考えた機能は圧倒的にクリスタが上、というかSAIはそもそも印刷を考えてない設計としか思えないので、デジタルカラー絵はSAI、漫画原稿+入稿用加工はクリスタ、って感じで使い分けするのがベストだと思います。

-雑記

執筆者:

関連記事

創作キャラ紹介テンプレ

創作キャラテンプレ by 藤里 on pixiv ちょうどいい感じのがないなーとおもったので作りました。原寸のダウンロードはpixivからどうぞ。 創作キャラの簡単な紹介、twitter診断で即席のキ …

PPPPリリパ行ってきました

くふさんのPPPPリリースパーティーに参加してきました! といっても受付に座って、ひたすらうまい棒とクッキーを補充していただけです。 「クレナイヒガン」 隣人を狩る藤里/^o^\ feat.たくあん  …

と、届いたーーー!/^o^\

水鞠さんからオリジナル楽曲のCDいただきました。 HPでもDL公開されてます。 フリーでDLできますので、興味ある方はぜひ。 そして、蒼月さんちでお祭り企画のRPG「ロマンシングメガネ」略してロマメガ …

no image

めんつゆクエスト

めんつゆクエストは2011年7月頃に藤里が制作・配布していた超絶内輪向けネタゲームです。 ※Wolf RPG Editorのバージョンが上がって当時のデータが非対応になったため公開終了しました めんつ …

七五三締めの謎

年末ですね。 毎年正月飾りを手伝えのお達しがくるわけですが、七五三を作っていたらなんだかいつもと勝手が違う…… 毎年スーパーで「七五三飾り」と書いてあるものを買ってくるんだけど、いつもはもっと編み目( …