電子書籍閲覧用にMediaPad T2 8Pro(Wi-fi版)を買った話

ipad miniからの乗り換えです。

一番最初のモデルなので、いい加減電子書籍を見るだけでも読み込みが遅いのが気になってきてまして…

買い替えを躊躇して今まで使い続けていたんですが、そろそろ限界だなと思い始め、新しいのが出たらそれを買おう、と決めたら今度はipad mini5が出る気配がない。mini4はいつまで経っても高い。かといってipad proも高い。デカい。

いや、ね?みんなしてipad proを液晶タブレット代わりに使いたがるのは分かるんですよ。私も店頭で試して感動したから!

板タブに慣れすぎて、ヨ○バシに行くたび液タブを試しては「うーん…違和感…」と唸っていた自分でも、ipad proは違和感ない描き味なんですよ。

わかる。みんな欲しがるのはとても分かる。10万20万の散財が気にならないくらいの金があったら小さいタブレットとは別で買ってる。でも現実として高い。そして、デカいし重い故に「ちょっと本読みたいから…」という気持ちで持ち歩くわけにいかない。

というわけなので、大は小を兼ねる的に思い切ってipad proを買うわけにはいかず、低価格のそこそこなタブレットを探すのは決定事項。

…しかし、古いipad miniを使っていてスペック足りてないな~と感じるのが、漫画よりもページ数が多い小説を読むときというのは意外でした。

多分、「読み終わるまで何分」の計算や、本を開き直した時の文字のレイアウトやなんかに時間がかかってるんじゃないかなと…

条件

  • 予算は2万程度
  • Kindle書籍やwebの閲覧が主な目的
  • たまにdアニメストアやyoutube等の動画も見るかもしれないが、画質にはあまりこだわらない。
  • 持ち歩くのが苦にならないサイズ・重さであること 基準はこれまで使っていたipad miniです。同程度のサイズでこれより軽いと良い。
  • FGOの縛りプレイ垢に使えたらラッキー(必須ではない)

上でipad proを液タブ代わりにする話をしましたが、基本的にタブレット端末でお絵かき等の作業をすることは考えてません。

んで、店頭でスペック表を見ながら考えた結果、MediaPad T2 8Pro(wi-fi)を購入しました。

目的がはっきり決まっていると、ほとんど選択肢がないですね。

http://kakaku.com/item/K0000924986/

HUAWEI(ファーウェイ)は最近結構名前を聞きますね。

もともとは最近発売したT3 10.0を買うつもりでした。

しかし、実際に店頭で見たらこれが結構重かった…大きさから言っても、ちょっと持ち歩きたくないなあ。あと、スペック見ると4コアなのがちょっと不安。完全に電子書籍閲覧用と割り切るなら問題ないですが、こんだけのサイズのタブレット買うならもうちょっとだけ色々使いたいよね。

アスペクト比だけはT3 10.0のほうが良かった。

上位モデルのM3も一応見たのですが、うーん…3万以上出すなら、安く済ませるのは諦めてipad mini4を買ってしまったほうがいいかなと感じる。

T2 8.0 Proと同じようなサイズのT3 8というのもありますが、4コアと8コアで大して値段変わらないなら、とT2のほうにしました。

ZenPad 8.0 Wi-Fiモデルも比較対象に入るかな…ASUSのタブレットで、アスペクト比ははT2 8Proよりもこっちのほうがいい。

kindle端末も近くに置いてありましたが、似たようなサイズで値段が同じかそれ以上の割にできることがあまり無いため除外。

電子ペーパーのメリットは電池の持ちが良いのと目に優しいとは聞きますが、そこはあまり困った事がないので、まあいいかなと。

実際に使ってみた感想

ちょっとした動画くらいなら問題なく見られます。

dアニメストアやyoutubeを流すのに使ってます。

文字を打つような機会はTwitterくらいですが、こちらも問題なし。今までカクカクで文字すらまともに打てなかったipad miniを使ってたせいもあってか、結構快適。

文字入力はGoogle IMEを入れました。

不満な点は、やはり画面が縦長なところ。

ちょっと見た感じ、Android端末で8インチ前後のタブレットを探そうとすると縦長の端末が多いんですね。

片手で持つ使い方を想定してるみたいですが…小説を読むのにはいいんですけど、漫画を見開きで読みたいときはちょっと幅が足りない。

それでもまあ、iPhoneよりは大きい画面になるし。画面のサイズを比べてみたところ、ちょうどiPhone6sの3倍くらいの大きさでした。

見開きで漫画を読めなくはないサイズだからここは妥協。ipad miniのいいところは横幅があるところだと思う…

Android端末の宿命として保護カバーに選択の余地がないところも不満と言えば不満だが、どうしようもない。

kindleを初めて起動して本を開いたとき、縦書きの表示が変だったのは中華タブレットだからなのか。これも自分でフォントを指定してやれば直ったので問題なし。

おまけとして、FGOが動きますw(*1)

読み込みに時間がかかったり、若干動きがモッサリしますが、一応宝具でアプリが落ちたりはしませんでした。快適とはいえないものの、スピードを気にするゲームでなければ遊べなくはない…くらいの感じでしょうか。

スペック高い端末つかってる知り合いの話を聞くと、FGO Android版が落ちたりもっさり動作になったりする問題については、どうも端末のスペックよりもAndroid版そのものの問題があるみたいです…ゲームの快適さが最優先であればiOSの端末が一番良いってことですかね。

*1: ipad miniは起動はかろうじてできるものの、永遠にフォウ君が走っている画面でタイトルが出ませんでした