創作キャラの扱いと二次創作についての考え

二次創作したいけど作者の地雷を踏んでしまわないかと心配…という方のために、Q&A形式でお答えします。

Q.原作と二次創作、二次創作と他の二次創作についてはどう考えていますか?
A.全部違う世界(平行世界?)だと考えています。シュタインズ・ゲートの二次創作で大いに使われた「世界線」の概念に近いですかね。

原作と違うCPを見ても「まあ二次創作だしな。このifルートではそうなのだろう」くらいにし思わないし、二次創作Aと二次創作Bで違うCPを扱っていても「違うルートを辿ったんだな」くらいの認識です。

Q.創作キャラの二次創作をされてもOKですか?
A.OKです。シチュエーションが変われば髪型や服装を変えることもあるでしょうし、なんかもう描くのめんどくさかったら「E:ぬののふく」とか書いたTシャツ着せときゃいいんじゃないですかね。みたいな感じなので、適宜変更して構いません。
Q.地雷はありますか?解釈違いでも気になりませんか?
A.CPや解釈についての地雷(受け付けない、存在自体が許せないもの)という意味なら無いです。好きはありますが嫌いはありません。興味ないがあるだけです。

長いこと「解釈違い」がよく分からなかったんですが、キャラに声がついた瞬間「なんか思ってたのと違うな…」ってなる感覚が近いんでしょうか?それもすぐに慣れて「なるほどそういう解釈なのか」「それもありだな」となってしまうので、地雷ではないと思うのですが。

Q.原作設定に忠実かどうかは、どの程度気になりますか?
A.二次創作の時点で原作と違うのは当たり前なので、気にしません。二次創作ってそういうもんだと思っています。あくまで自己解釈であり二次創作である、という立場である以上は全く気にしません。私こそが作者の意図を最も理解できる、この解釈が唯一正しい、とか狂信者みたいなこと言い出したら引きますが、そうじゃないでしょ?原作要素が大きかろうが小さかろうが、みんな等しくただの二次創作です。

原作設定に忠実かどうかは、二次作品の面白さを引き立たせる要素として機能してる場合のみ気にします。

突然学園パロディとか始まっても全然OKだからどんどんやるといいと思う。むしろ私がやりたい。

Q.地雷が無い、雑食、と言いつつ特殊性癖はダメなど本当は地雷がある雑食もどきが多いので信じられません。
A.雑食もどきってことは、真の雑食がいるのか……何ぞそれ……あと、特殊性癖の話にまで及ぶと地雷が云々という問題でもなくなってくる気がしますが……

「地雷」って「年齢制限等の配慮を必要としない程度の表現にも関わらず、目にしたくないほどの不快を感じてしまうもの」要するに、普通は大丈夫な表現だから、他人からはどこにあるのか分からない=地雷 くらいの認識でいたんですが、そうではないんですか?

まあとりあえずそれは置いといて。私個人としては『特別見たいわけではないけれど、見ても体調に影響したりそれを引きずったりはしない』という意味で大抵のものは平気っちゃ平気ですし、Twitterで問題になったグロ画像攻撃も「おっとグロ画像だぜ」でそっ閉じするだけで済む程度ですので…あと欠損とか実はちょっと興奮すr なんでもないです。

そもそも作者が見たい物かどうか と 作ってはダメかどうか はイコールではないと思ってるので…… 私が見たいかどうかとは無関係に作るのは自由だし、それによって私が何か不快になったりはしない、という意味で地雷はないと言っています。って言って分かってもらえますかね。

つまり二次創作でそういう表現があっても特に怒ったりはしません。ただ、年齢制限がつくような表現(基準は映画のレーティングCERO)については置く場所や見せる相手の配慮をしてほしい。

なのでセンシティブな表現のチェックも入れずに鍵なし垢でR18垂れ流されるとか、そういうののほうが余程気になりますね。TPOです、TPO。節度を守っていただければ表現内容については問いません。

Q.二次創作が解釈違い、または苦手な表現だった場合は?
A.「なるほど、こういうのもあるのか」とそのままモグモグする事がほとんどです。それはそれ、これはこれ。

なるほど以下略、になれなかった場合は苦手ということになるのですかね。「まあ二次創作だしなあ、そういうこともあるだろう」でスルーです。

明らかに悪意の産物とかでなければ何とも思いません。