福島県内うろうろ

今回はデコ屋敷・日枝神社・鹿島大神宮(ペグマタイト石脈)の3本です。

デコ屋敷

写真撮ってないや…ごめん

三春駒・三春張子人形の発祥地で観光地になってるとこ。(といいつつ住所的には郡山市なのであるが…)

行きたい場合は「デコ屋敷 本家大黒屋」で出てくる場所を目指していくと良い。

見学とか、絵付け体験ができる。今回は行ってソフトクリーム食っただけ

ここは観光地なのでちゃんと人がいます。なんか祭があるらしいのだが、日付を間違えていて先週だったそうな…

全く記憶がないんですが、母は小学校の遠足で来ているはずだと言うんですよね…でも絶対来てないと思う。

今はもう都市伝説並の存在になった秘宝館(えっちなやつ)もあるぞ

周りは蛇注意の看板がたくさん建っているからあまり近づきたくない。

小さい神社に行く道の途中にひっそり建っているのだが、この道の入口のところを通るとチャイムが鳴るw

これ、トトロに出てきたやつだ!(ちゃんと水が出ます)

[2019_福島県内]


日枝神社

階段やべえ。すごい急な石段があって筋肉痛不可避、そして人がいない。

下の社務所で御朱印書いてもらえるんですが、今日はたまたま人がいないとかで書いてもらえませんでした。

…うん。まあ、間が悪いのはいつものことだよね

[2019_福島県内]

上まで登ると建物とでかい石がある

[2019_福島県内]

鹿島大神宮 ペグマタイト石脈

[2019_福島県内]

こちらも上まで登るとやはりでかい石がある。

[2019_福島県内]

石が御神体だそうです

そしてやっぱり人がいない…日曜日はダメなんですかね…観光地でも何でもない場所だからね…