雑記

プラモデルカメラ組立

投稿日:2007/09/19 更新日:


プラモデルカメラきたよー
早速組み立ててみたいと思います。
レンズまでこれについてるのがなんだか可笑しい。
広角28mmです。F9.5、シャッタースピードは1/125固定。
小学校用教材だという話を聞いたのですけれど、何故にそこで広角レンズを使おうと思ったのでしょう。謎。

説明書は全図解で分かりやすい。
ニッパーを使ってますが、なくても大丈夫です。爪切りがあると便利。


前情報によると、内側の出っ張りできちんと閉まらなくて光漏れが発生する…という不具合があるらしいので、爪切りでちょっと詰めておきます。


小一時間ほどで完成!
途中怪しいところがありましたが、シャッターはちゃんと切れたので多分大丈夫です。
ちゃんとレンズカバーもついていて、カバーを閉じているとシャッターが下りないようになっているのが憎い(ハリネズミカメラは閉じててもシャッター切れちゃいましたもんね)ちゃんとフィルムカウンターも動きますし、一枚送るごとにストッパーがかかってくれる等意外にちゃんとしたカメラです。
1500円くらいと安いので、改造用にも良いかも。
裏蓋がぱこぱこしていて怖い。輪ゴムを巻いたり黒テープを貼ったり光漏れ+裏蓋開き対策をしたほうが良さそうです。


早速35mmフィルムを入れてみよう

試し撮り
02.png
おお、映る映る。でも光漏れがすごい。裏蓋がやっぱり不安だなあ…
ってことで、フィルムを入れた後黒のテープで目張りするという策に出ました。

07.png
これでよし。黒テープで貼れば綺麗に映りますね。
08.png
picasa トイカメラ

-雑記
-,

執筆者:

関連記事

怒涛の三連休

が、溶ける… 艦これに続けて、なんだかまたカオスなゲームが流行っているようで、 なんですかクッキー作るためにおばあちゃんを集めたりおばあちゃんを改造したり炭鉱で死人が出たり反物質とかタイムマシンとか …

Apollo第4回参加しました+SAI2ちょっと使ってみた所感

近況です。 すっごい今更ですがM3お疲れ様でした。 サイトで告知するの忘れてましたが、M3のすぐ後に開催されたApollo第4回に参加してました。跡地はこちら。 Apollo参加しますよー。民-091 …

2016年エイプリルフールでした

ふくしまのやぼう エイプリルフールが終わったのでアーカイブフォルダに格納しました。 前に使ったのとは違うCSSフレームワークを使ってみたかっただけだとか、直前にSCP財団wikiにはまってパロディネタ …

no image

M3春再稼働中

M3春、ついに明日です。 M3-2013春(4/29) 応援リンク wishpÊr’s ALBUM 『サヨナラ my THANKS』 (C-02bにて頒布) なくるさん と たくあんさんコ …

M3お疲れ様でした

4/26(日)のM3-2015春に参加してきました。 新譜なしということで、旧譜持ってスペースに居ただけという感じだったんですが、結構いろんな方が見に来てくれて、まあこういうのんびりした参加も悪くない …