雑記

プラモデルカメラ組立

投稿日:2007/09/19 更新日:


プラモデルカメラきたよー
早速組み立ててみたいと思います。
レンズまでこれについてるのがなんだか可笑しい。
広角28mmです。F9.5、シャッタースピードは1/125固定。
小学校用教材だという話を聞いたのですけれど、何故にそこで広角レンズを使おうと思ったのでしょう。謎。

説明書は全図解で分かりやすい。
ニッパーを使ってますが、なくても大丈夫です。爪切りがあると便利。


前情報によると、内側の出っ張りできちんと閉まらなくて光漏れが発生する…という不具合があるらしいので、爪切りでちょっと詰めておきます。


小一時間ほどで完成!
途中怪しいところがありましたが、シャッターはちゃんと切れたので多分大丈夫です。
ちゃんとレンズカバーもついていて、カバーを閉じているとシャッターが下りないようになっているのが憎い(ハリネズミカメラは閉じててもシャッター切れちゃいましたもんね)ちゃんとフィルムカウンターも動きますし、一枚送るごとにストッパーがかかってくれる等意外にちゃんとしたカメラです。
1500円くらいと安いので、改造用にも良いかも。
裏蓋がぱこぱこしていて怖い。輪ゴムを巻いたり黒テープを貼ったり光漏れ+裏蓋開き対策をしたほうが良さそうです。


早速35mmフィルムを入れてみよう

試し撮り
02.png
おお、映る映る。でも光漏れがすごい。裏蓋がやっぱり不安だなあ…
ってことで、フィルムを入れた後黒のテープで目張りするという策に出ました。

07.png
これでよし。黒テープで貼れば綺麗に映りますね。
08.png
picasa トイカメラ

-雑記
-,

執筆者:

関連記事

M3-2014秋告知と近況

M3 2014秋 第二展示場『い02b』 サークル名「ふじくら!」で参加します。 サークルカットたぶんこれ…で応募した…はず…すいません忘れました。なんかもう色々だめです。 やっぱり月に1回ペースで何 …

【現代】世界観・人物設定

世界観 現代日本ベースの、クトゥルフTRPG的な世界(設定考えてた当時、TRPGは知らなかったんですが結果としてこんな感じに) 結構何でもありで、妖怪や悪魔や魔術や超能力諸々がほとんど実在しています… …

ふじこん参加者募集のお知らせ

なんか、ふじこんやることになったので参加してくれる人は藤里まで@飛ばしてくだされ~。藤里の曲をアレンジ・リミックスするコンピです。M3 2014-秋頒布目標。詳細ページは今から作ります。あとマスタリン …

トイカメラ遊び

大人の科学二眼の写真を現像に出してきました。 作例はこちらにまとめてあります。プラレンズは独特の柔らかい色で撮れるのがいいですね。 はてなフォトライフ:トイカメラ うーん、周辺の流れがひどい?前に撮っ …

と、届いたーーー!/^o^\

水鞠さんからオリジナル楽曲のCDいただきました。 HPでもDL公開されてます。 フリーでDLできますので、興味ある方はぜひ。 そして、蒼月さんちでお祭り企画のRPG「ロマンシングメガネ」略してロマメガ …

カテゴリー

アーカイブ