行ってきた

あぶくま洞いってきました

投稿日:2008/06/01 更新日:

友人と二人であぶくま洞に行ってきました。
晴れたのはいいけど暑い…!
昨日までの寒さが嘘のようです。

途中のコンビニで水分補給。
田舎のコンビニの良いところは、駐車場が広いことである。

到着。
ここは元々石灰岩や大理石が採掘されていたところで、その途中であぶくま洞が見つかったんだそうです。石灰岩って事は、昔は海だったんでしょうか?


あぶくま洞の入り口は高いところにあります。坂道が多くて軽ではなかなか上がらず…
車で40分くらいで着くと聞いてたけれど、道がわからないのでカーナビの言うとおりに走ったら、結局1時間半くらいかかりました。
昔(小学生低学年くらい)に一度来たことがあるはずなのですけれど、全く記憶にありません。


入場料は大人1200円。探検コースを入れると200円高くなります。今回は通常コースのみで。
トレハン気分を味わいたい人は探検コースをどうぞ。結構きついみたいです(笑)
洞窟の中は寒い。上着を車の中に置いて来てしまって、ちょっと後悔。
やっぱり中では上りの階段がたくさんです。

ワインが置いてありました。
湿気とか温度が年中一定で保存にいいのかな?

外に出ると暖かかったです。陽の光ってありがたい。
上ったり下ったりしてると、自分が今どのくらいの高さにいるのか分からなくなります。、すごく上ったような気がしたんですが…出口はお土産屋さんの裏辺りで、そのまま帰れる高さでした。

休憩所で昼食をとって、市街地まで戻ったのは3時頃ですが、疲れたので今日はその場で解散しました。お疲れー…

2008_0601_あぶくま洞

-行ってきた
-,

執筆者:

関連記事

伊豆に行ってきました

5/5、M3打ち上げの名目で伊豆に行ってきました。参加人数は9人。主催はマジカルチェンジコンピでお馴染みの くふ(@kuhudon)さん、手配はイチャロー(@Itcha)さんです。 実は前回のM3でも …

旧野方配水塔~哲学堂公園

本当は江ノ島リベンジ(前回風邪で熱を出したため断念)のつもりだったのですが、鼻水が止まらなかったり耳鼻科に行っていたら時間がなくなったりして近場に変更しました。 まずはこちらで紹介されていて知った、旧 …

浅草行ってきました

休日を利用して上京してきた友人と、同じ福島出身で東京に住んでる友人と私と、上京組3人で浅草に遊びに行ってきました。 天気がちょっと残念な感じでしたが、どこに行っても東京は人が多い・・・ ちょっと長いの …

磐梯高原南ヶ丘牧場に行ってきました

5/3に地元の友人と4人で行ってきました。 貴婦人のコスプレと写真撮影が楽しめる天鏡閣の近くだよ! 猪苗代湖ー└┤´д`├┘ 藤里さん(@nujisato)が投稿した写真 – 2015 5 …

会津行って来ました

今回は泊まりで芦ノ牧温泉。えっと…とりあえず山が見えます。 実家からなら日替わりで回れる距離なので、特に温泉に泊まる必要はないのですが… 若松市内(お城と白虎隊関係)は前に行った事があるので、今回は別 …

カテゴリー

アーカイブ