あぶくま洞いってきました

友人と二人であぶくま洞に行ってきました。

晴れたのはいいけど暑い…!

昨日までの寒さが嘘のようです。

途中のコンビニで水分補給。

田舎のコンビニの良いところは、駐車場が広いことである。

到着。

ここは元々石灰岩や大理石が採掘されていたところで、その途中であぶくま洞が見つかったんだそうです。石灰岩って事は、昔は海だったんでしょうか?

あぶくま洞の入り口は高いところにあります。坂道が多くて軽ではなかなか上がらず…

車で40分くらいで着くと聞いてたけれど、道がわからないのでカーナビの言うとおりに走ったら、結局1時間半くらいかかりました。

昔(小学生低学年くらい)に一度来たことがあるはずなのですけれど、全く記憶にありません。

入場料は大人1200円。探検コースを入れると200円高くなります。今回は通常コースのみで。

トレハン気分を味わいたい人は探検コースをどうぞ。結構きついみたいです(笑)

洞窟の中は寒い。上着を車の中に置いて来てしまって、ちょっと後悔。

やっぱり中では上りの階段がたくさんです。

ワインが置いてありました。

湿気とか温度が年中一定で保存にいいのかな?

外に出ると暖かかったです。陽の光ってありがたい。

上ったり下ったりしてると、自分が今どのくらいの高さにいるのか分からなくなります。、すごく上ったような気がしたんですが…出口はお土産屋さんの裏辺りで、そのまま帰れる高さでした。

休憩所で昼食をとって、市街地まで戻ったのは3時頃ですが、疲れたので今日はその場で解散しました。お疲れー…

2008_0601_あぶくま洞