近況報告

お久しぶりです、藤里です。近況報告というか、生きてます報告?

どこにも行ってないし基本的に動きのない人間なので、大体買ったものの話に終始します。

XIAOMI MI BAND 5

テレワークでずっと家にいて深刻な運動不足を感じ始めたので、活動量計を買いました。

寝れてない自覚があるわけではないのですが、睡眠スコアバトルもちょっとやりたい。

XIAOMI MI BAND 5

安いし、玩具としては必要十分だろうということで。

グローバル版と日本語版で1000円くらい違うのかな…最初よく知らなくて、なんでこっちのほうが安いんだ?ってグローバル版買っちゃったので日本語表示できません(管理アプリは日本語)

機能的には違いがないからまあいいや(ガバガバ)

前のバージョン(miband4)との性能的違いはよくわからんけど、充電形式が4はいちいちバンドから取り外さないといけなかったのが5ではマグネット式になってて楽。

充電は2週間くらい保つらしいけど、一番省エネのモードにしての話かな…「自動心拍数モニタリングと睡眠アシスタント」オンにしてるとそんなにもたないですね。

4の方が電池の持ちはいいみたいです。

で、活動量計の常なんですが腕につけてると邪魔だったり、当たって痛かったりするのをどのくらい我慢できるかが問題になる。足首とかで測れればいいけど、腕で更にディスプレイ付きだと「腕になんかついてる感」からは絶対逃れられない。実は前にも一度活動量計を買ったことがあって、邪魔だし当たるのが痛いしでやめちゃったんですよね。

LEDライトで血管から心拍数を見てるみたいなんですが、当然このライト部分が腕に当たるわけで…miband5は小さめ&軽いんで比較的マシとはいえ、やっぱり邪魔なもんは邪魔だし痛い(ので時々位置を変えている)

みんな手首の外側につけてるみたいなんだけど、やっぱ外側につけないとダメかなあ…痛いんだよな…

盤面カスタマイズできるみたいなんで、そのうちやってみようかな。

1日8000歩目標に設定してるけど実際は家から出ないから500歩くらいしか歩いてない。やばい。

ブーバンド

こっちはシンプルに買ってよかったもの

しゃーねえな、リングフィットでもやるか…と重い腰を上げたわけですが、あれって激しく腿上げしたり振動がすごいじゃないですか。そんな巨乳ってわけじゃなくても分かるんですよ…自分の体についてる肉が動くのが。あれを止めたい。

だもんで、運動するとなると結構しっかりめのスポブラとかに着替えなきゃいけないんで、まあ、有体に言ってめんどいんですよね。

めんどい…人間はいつもそれで破滅するんだ。めんどい。七つの大罪に選ばれるだけあるわ。

そして解決策として買ったのがこれです。マジックテープついてるだけのついてるだけの紐、いわゆる乳バンド

Amazonで「ブーバンド」とか検索すると出てくる

これはね、ちゃんと効果あります。FGOの女主人公いるじゃないですか、あの制服のバンド何のためについてるんだ?ってさんざん突っ込まれてましたが、今なら自信を持って言える あれは優しさでつけられている。飾りじゃなくれっきとした装備。

リングフィットやる人は全員つけるべきですが、ランニングとか自転車とか、まあ上下に振動がある動きをする時は全部効果あると思います。

これ買わなくてもいいから似たようなバンドをつけろ。

いろいろパチモンが売ってるみたいなんですが、本家本元っぽい全面マジックテープのやつをチョイス。

探したけど他は大体ホック式だった。マジックテープならフリーサイズだし。

こんなん、百均でも似たようなの売ってんじゃね?と思いましたが(結構いい値段がする)

まあ乳の靭帯は一度切れると戻らないものだし、大事にしていこう…

超シンプルなつくりだけあって、運動に使わなくなってもなんかしら使い道ありそうなのがよい。ワイドパンツ履いててトイレ行くときに地面につかないように留めとく紐の役目とか…

リングフィット

リングフィット…そうです、リングフィットですよ。

結構前に買ったんですけどね…買ってすぐしばらくはやってたんですが、1か月くらいやって1ミリも効果が感じられないし、そのうち咳喘息は発症するしでやらなくなっちゃったんですよね。

しかたねーな、やるか…って起動して、技にセットされてたマウンテンクライマーやって貧血起こしてしばらく寝込んだ後、ランニングだけのモードが増えてることに気づいたんで、やらない言い訳ができなくなってしまった。

リングフィットアドベンチャーのある技を医者に止められてる人「年末年始にやる喘息持ちの人は気をつけて」まじでキツイ運動だよねと共感 – Togetter

マジでこれです。あと筋トレする筋肉がない人間がいきなりリングフィットやるとすごい勢いで膝も破壊されます。気を付けよう

健康に自信ない勢はランニングモードとか音ゲーモードだけやろうな…

シン・エヴァ

公開日当日のレイトショーで見てきました。郡山テ○トルはいい加減予約できるようになってくれ

コナンの緋色の弾丸はテーマ曲がめちゃくそに良いという知見を得て帰ってきた。東京事変だっけ、あとで曲だけ買います。

感想?というか、ほぼスパロボの話だが…は以下に隔離してあるので映画見てきた人だけどうぞ。

Twitterで流れてきてすごかったのでおすすめしておく

シン・エヴァ以前に書かれたものなのでネタバレなしのはず

【エヴァ考察第1章】エヴァという物語とは?アニメ版と新劇場版から紐といてみた|もひんこ #note #シン・エヴァンゲリオン劇場版

アニメ部分(ゲームとかコミック以外)は一応全部見てるはずなのに全然わかってないから、解説記事はとても助かる。